キノコ狩り&篭ノ塔山☆

9月28日(土)
キノコ狩り&登山に行きました。
キノコ狩りはいつもの場所…内緒(^o^)
クリフウセンダケ
美味しいキノコです。
ヤマネがいるらしいです。

拾った木の実でちょっとアートしてみました。

キノコはないか〜探しています。

花筏みたいに実が付いていると思ったら、
実が葉の上に伸びているのでした。

]イボテングタケ(毒)
キノコらしいキノコ、でも食べられないよ(*_*)

ベニテングタケ
これも毒キノコです。
でも、アリスの世界に出てきそうなきれいなキノコです。

森の中には新しい木の芽が…

可憐な花
チャナメツムタケ
ナメコみたいな食感です。
食用ですよ(^o^)

川の流れは絵になるなぁ…

キノコ狩りはここまでで、
次は篭の登山に登ります。
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
池の平の駐車場から
東篭ノ塔山(2227m)へ

登山途中の花木、実です。
ノコンギク
ホソバノキリンソウ?
アキノキリンソウと言うのもあるのよネぇ(^o^)
ノアザミ
クロマメノキの実
エゾリンドウ?
オヤマリンドウというのもあります。

こっちがそうかしら?

葉はツガザクラだと思うのですが、実はツガザクラのもの?


景色もきれい
ゴゼンタチバナの実
ヤマハハコ

東篭の塔山、山頂です。
一等三角点
池の平方面です。

駐車場も見えます。
随分登って来たのねぇ(^o^)

次は、西篭の塔山です。

下るのよ!って言っているような立て札です(>_<)
東篭の塔山に登る間はクロマメノキが多かったのですが、
西篭の塔山に向かう途中はシラタマノキが多く、目立っていました。
秋は赤や青、白などきれいな実がいっぱいありますね。
シラタマノキの実
ウスユキソウ
コイワカガミ
ツバメオモトの実
西篭の塔山に向かう間にシャクナゲの木がたくさん
花の頃に来たいなぁ(^o^)


西篭の塔山、山頂です。
この後はまた来た道を戻り、東篭の塔山頂上を経由して、駐車場に戻ります。

向こうに見えるあの頂上までまた下って登るのかぁ。
頑張ろう(^o^)
ゆっくりスタートの登山でしたが、天気にも恵まれてよかったです。
高峰高原、高峰温泉のランプの宿によって汗を流して帰りました。


※植物の名前は難しく、アップする前に色々調べているのですが
間違っている事もあるかもしれません。素人なのでご容赦お願いします。