MAUIの旅2☆

MAUIの2日目
今日は知人が手配してくれたバスツアーに参加しました。
MAUIの名勝地を巡るツアーです。

ホテルまで、バスが迎えに来てくれました。
シェラトンマウイからの参加者は2組です。
カフルイ空港で、ホノルルからの参加者とガイドさんが乗り込み出発!

まず、アップカントリーのハレアカラ国立公園
ハレアカラ山頂(標高3055m)へ向かいます。
ハレアカラとは、ハワイ語で太陽の家という意味です。
ハレアカラの火口です。映画のロケにも使われたとか。
バスで、3000メートル越えまで行けるなんて☆幸せ❤


頂上では、神秘の高山植物、銀剣草の花が見られました。
開花状態です。

葉だけだとこんな感じでが、花をつけると変化するのが特徴らしいです。

15年〜20年で花を付けるのに、
花が終わると枯れてしまうらしいです。


次に向かったのは、イアオ渓谷州立公園

噴石錐の尖峰クカエモク通称イアオニードル(標高671m)
忘れられない景色です。

イアオ渓谷はカメハメハ大王とマウイ軍の戦いの場。
その渓谷はマーク・トウェインが絶賛した美しさ。
展望台までには、さまざまな植物がありました。
]
時計草、黄色い実がなるリリコイかもしれません。

ヘリコニア

南国っぽい…実が付いています。

この後、昼食のためにカヒリゴルフ場のレストランへ。



ランチです。
クロワッサンサンド
ゴルフ場は見る物が無いけれど花がとてもきれいでした。
プルメリア
ハイビスカスの赤とプルメリアの白

次はラハイナ☆人気の観光スポットです。
人も車もたくさん出ています。
街並み


港町の素敵な雰囲気もあります。

ABCストアで買い物して散策で、次の場所へ。
ラハイナから、プウコリイまで
シュガーケイン・トレイン(サトウキビ列車)にのります。
マウイで最も古い、砂糖精製工場パイオニア・ミルが
サトウキビの輸送手段に利用していた物を観光用に…


機関車トーマスに似てる…


トロッコ列車みたいにガタゴト、ガタゴト♪♪
観光はここまで、
ホテルでガイドさんとドライバーさんとさようならしました。
名所巡りでしたが、楽しかったです。
天気も良かったし、でも暑すぎない。
灼熱の太陽と言う意味のラハイナも…快適!
日本の夏は本当に暑いんだなぁ(>_<)
もっと滞在期間があれば、ハレアカラ頂上の日の出や星の観察とか、
色々楽しめるのですが、そんな贅沢は言えません(^o^)