皇居乾通り一般公開☆

4月7日
皇居乾通り一般公開に行ってきました。

天皇陛下の傘寿を記念して春は桜の美しい時期、秋は紅葉の美しい時期
に一般公開を実施するということです。
春は4月4日から8日まで、5日間。
4日初日は5万4千人、5日は土曜と言う事もあって、9万1千人。
6日までに22万人って言っていたので、6日は7万5千人。
7日も8万9千人が、皇居の桜を見に…その1人になりました。
母と行ったので、皇居坂下門近くに着いたのは11時を過ぎていました。

内堀通りで、タクシーを降りたので、
まだ、ぞろぞろ歩いている感じでしたが、
皇居側にはあんなに列が出来ている!!

この辺で11時12分くらいでした。
ゆっくり歩いていれば、そのうち入れるよね。
と、長期戦を覚悟。

反対側(東京駅方面)を見れば、続々人が…

並んでいる時に後ろを歩いている母が、
警備のお巡りさんに一緒に行きましょう、って
拉致されるのかと思ったら…
車いすや杖をついている高齢者、乳母車などを優先的に入れてくれているみたいで
ありがとう(^o^)感謝助かりました(^o^)
脇の舗装路を行かせてくれました。
おかげで、早く坂下門近くまで着きました。


坂下門
中は凄い人なので、足もとの悪い高齢者はたいへんですが、
ゆっくりしか進まないので何とか歩きました。

よく、皇室のニュースで出てくるあの建物
宮殿ですね。

宮内庁庁舎前
警備のお巡りさんもご苦労様、あと、2日です。
青空に桜


庁舎前を過ぎると道幅がさらに狭くなってきたのですが
この辺りから桜がきれい、そろそろ終わりが近くても
桜は桜、癒されます。
八重桜は華やかに人々の注目を浴びているようです。
シャッターチャンス、でもたいへん。
止まれないので…

そろそろ乾門が見えてきました。


乾門の外も凄い人


外の桜もきれいです。

首都高入口の桜もきれい…

この日の朝、天皇陛下もごらんになったようです。
このしだれ桜を…

東京の桜…また、来年まで(;_;)/~~~


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


前日、最近オープンした、コレド室町にも行ってきました。
こちらも、凄い人でした。
夕方だったので、お値ごろの商品は、殆ど売り切れでした。
お土産に買ったのは、

コレド室町2の芋舗 芋屋金次郎で売っている
揚げたて芋けんぴ
1袋(150g)500円です。
揚げたてサクサクで、おいしいです(*^^)v