ビワの葉利用法☆

今年の大雪で、ビワの枝が折れた時、
廃棄することになった葉を何かに利用しなくてはと、
ネットで調べたところ…
ビワの葉の薬効は半端でないことがわかりました。
入浴剤くらいしか考えていなかったのですが、
お茶で飲んで良し、エキスで湿布、お灸等々
挙げればきりがないです。
そこで、新しく葉を収穫したのですが、
ビワの葉エキス作りに挑戦しました。
まずは、葉を1枚1枚、丁寧に洗います。


洗ったら、きれいに拭きあげます。

乾かすために、ビニールシートに広げます。

乾いたところで、キッチンバサミで、2,3センチ幅にカットします。

広口瓶に入れて、焼酎を注ぎます。

もう少し小さく刻んだ方が良かったかもしれませんが、
まぁ、いいか(^o^)
これで、2,3カ月後には、出来上がります。
出来上がったら、またご報告します(*^^)v
ちなみに、分量はビワの葉120グラムに、アルコール分35%焼酎1.8リットルです。