お宝発掘☆美味しいお酒?

連日の猛暑で、夕飯にはビール!!
しかし、夏バテ気味の体には、何か体に良いものを…
そこで、梅酒はないかと、物置を探したところ、
梅酒は見つかりませんでしたが、
他の自家製果実酒が出てきました。

いやぁ、懐かしい、いつのだ、これって感じです。
左からプラム酒、かりん酒、ブルーベリー酒です。
ブルーベリー酒

ラム酒

かりん酒

プラムとかりんの見た目はほぼ同じ。
ブレンドしても良いかも…
そして、その製造年月日は
ラム酒が一番古く1989年7月(次女と同い年)
かりん酒が1994年12月(長男と同い年)
ブルーベリー酒は1996年9月
25年ものから18年もの
お宝ですな、これは(*^^)v

ソーダ割りとかして、飲みましょう!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

新生姜を掘りあげました。少しだけ…

きれい!
こちらも健康に良い
自家製ジンジャーエールにチャレンジ!

刺激的な辛さ、でも体には本当に良さそう。
暑い日にグイッといきますか。


そして、今朝作って飲んだ、
ゴーヤスムージーです。

いただきもののゴーヤ。
ジュースにしてもいいと言われたので
ネットで調べたら、ゴーヤは種、綿と一緒に調理することをお勧めされていました。
種には共役リノール酸が含まれているので、捨てちゃだめらしいです。
早速、種、綿とともに、冷凍バナナとミルク、蜂蜜でスムージーにしてみました。
種は少し、つぶつぶ感が残りましたが、
味は苦くもなく、おいしく飲めました。
ダイエット効果もあるらしいですよ(*^^)v

猛暑はあと少しらしい?
工夫して健康で乗り切りましょうね(^o^)