マウイ島の旅☆2014☆11☆HLEAKALA

9月8日午前2時起床
いざ、ハレアカラへ!
天候は大丈夫そう、後は頂上でご来光が見られるか?
さすがに、カアナパリを出てハイウエイにあまり車はいませんでした。
プカラニを過ぎてハレアカラ・ハイウエイに入るころには、数台の車が…
皆、頂上目指しているのね(^o^)

ちょうどこの日、日本でも十五夜の月見をしているお友達が…
ラインでまだ宵の口の日本の月とおまけにシンガポールの月
の饗宴をして楽しみました。

マウイ島のからの月

日本からの月

シンガポールからの月
みんな同じ月なんだけどね(´▽`*)
途中、夜の運転に慣れていないであろうノロノロ車に
旦那さんは少し切れ気味でしたが、ゆっくり上れたので
高度順応できたかもしれません。
国立公園の料金所

プウ・ウラウラ・サミットには大勢の人が集まっています。
空はこんな感じです。
5時24分
5時38分
5時41分
5時55分
5時58分
ワイ島のマウナ・ケア、マウナ・ロア山が見えました。

マウナ・ケア山頂
5時57分
6時03分
必死にシャッター押してます。

6時03分
6時13分
山頂は雲でご来光は残念ながら見られませんでした。
でも、たくさんの朝焼けの写真が撮れました(*^^)v
写真は3台のカメラなので色合いとかがそれぞれ違いますが、それも一興です。
ご来光を待っていたのは、サミットビルディングの外

この建物です。


標高10,023ft(約3,055m)

6時30分ごろは頂上全体が霧でした。
プウ・ウラウラ・サミットの眺望はこんな感じです。

雲海の中にも、ハワイ島のマウナケア、マウナロアが頂上を見せています。
ハレアカラ天文台と駐車場。皆寒いので、モコモコです(^o^)
車の中でサンドイッチを作って朝ごはんを食べました。
車の周りにかわいい子たちが…

CHUKAR (イワシャコ)です。
自分の朝ごはんを餌付けに使っている主人です。

駐車場付近には、神秘の高原植物、
シルバーソード(銀剣草)が咲いています。

花が咲くまでは葉が剣のように上を向いています。

花が咲くと

下向きに広がっています。

そして、枯れるらしいです。
一時、絶滅しかけたものを保護し、今は育成もしているみたいです。


車で少し降りてハレアカラ・ビジターセンター

ここから、歩いてパ・カオアオ(White Hill)に登りました。

あの山のてっぺんに向けて歩いていくと

クレーターの中に道が車が見えます。

頂上からは天文台もサミットビルディングもあんなに遠くに…
そして、ビジターセンターも小さく見えます。

火山地帯でも小さな花が咲いていました。

こんな岩の間からも

朝露に濡れてキレイです(*^^)v


ハレアカラにさよならして
下りて行きます。
途中、バイクの人が…

これは、バイク・ダウンヒルの人達かな?
頂上の駐車場にこのバスがありました。

こんなクネクネ道をダァーっと下るんでしょうね。

ファイト!!

大自然の中でゆったりとした時間を過ごしました。
満足満足\(^o^)/
気付かなかったけど写真に虹が…

HAPPY❤