豆マメ暮らし☆

人間ドックの結果、糖の代謝が良くないからって栄養士さんに豆、海藻、キノコを食べましょう、と言われ…
豆を見直してみました。
だって、豆料理といえば、納豆、甘い煮豆くらいしか思いつかないし、
豆腐や厚揚げでは食物繊維を摂る役にはならないからこの場合は×。
甘い煮豆はいっぱい食べるわけにもいかないしね。
以前に頂いていた、乾物の豆。
袋に名前が付いていなかったので放置していたのですが、調べたら赤(紅)大豆ということがわかり早速煮てみました。
まずは枝豆と赤大豆のサラダ

玉ねぎドレッシングも豆にあっていてよかったです。
赤大豆を入れたひじきの煮物

これは大豆、ひじき、しめじを入れ必要なもの全て入ってるじゃないですか。
でも、常備菜としては普通か。
豆って、乾燥豆を戻してさえあれば何にでも入れられるから、何でも豆料理になるのね。
と、今更ながらですが…
保温鍋を活用してどんどん豆を戻すことにしました。
後は冷凍保存できるしね。
大正金時豆を使って、チリコンカンも初めて作りました。

もっと、辛くすればよかったかも。
金時豆と赤大豆で豆のマリネも作りました。

富澤商店でガルバンゾー、丸浸し豆、大福いんげん豆、レッドキドニービーンズ等、購入したので
いろいろ試してみます。

豆料理にはまってみよう!!です。
まずはガルバンゾーのカレー




ひき肉と豆以外の物は全部FPでみじん切りなのでスパイスさえあれば超簡単です。

ガルバンゾーと丸浸し豆でサラダにもしました。

サンルーム産の水菜と和えてみました。

丸浸し豆を使って五目豆も煮ました。

豆料理を作り始めて2週間いつまで続くかなぁ。
もっと、いろいろな豆料理はありそうですが、少しずつ試してみようと思います。

健康のために頑張りましょう(*^^)v