雨でも一息☆週末畑仕事

週末には畑仕事をしました。
まずはトマトの支柱たてとビニール張り

今年はパイプがきゅうりと共用
伸び伸び育てるかな?

ピーマン、茄子、パプリカなどの行灯も外したのですっきりしました。

黒豆も早く採れる方の苗は畑に植えつけしました。


残りの苗はまだスタンバイ中
畑も動き出しました。
いよいよ旦那さんの早起き農作業の日課が始まります。
☔ ⛆ ☔ ⛆ ☔ ⛆ ☔ ⛆
そして今日の雨
水撒き器もセットしましたが天然の散水に畑も庭も潤っています(´▽`*)


果樹もベリー類がいよいよ…
カシス

ラズベリー

ジューンベリー

ハスカップ

ブルーベリー

どれも少しずつ色づき始めました。
どれが一番最初に採れる?
早採りのブルーベリー

甘ーくなってました(^o^)
早くネットをかけないと…鳥との戦いが待ってる〜

🌺 🌺 🌺 🌺 🌺 🌺

やっと咲いたゼラニウシトロネルム

柑橘系の香り楽しむので、花は地味?
おまけに買って1年全然咲かなかったのでどうなってるのかと思っていましたが、
咲いてくれました(^o^)

そしてお楽しみの一つ
プルメリアの花芽が少しづつ伸び始めました。
咲くのは何時でしょう

雨あがりは植物もいきいき
明日はおひさま待ってます(*^^)v