クランブルの出来☆迷走中

私のお菓子のレパートリーにブルーベリーケーキがあります。
簡単レシピということで、20年は作っています。
いつも冷凍庫にあるブルーベリーを使って十八番だったのです。
が!!ここ数年クランブルが全然できなくなってしまい
納得のいくケーキが作れていません。
大きな原因はオーブンが変わったことなんだけど
それだけではないはず。
何とかしたい…
先月、富澤商店のFacebookで知った、ダブルベリーのシュトロイゼルケーキ。
シュトロイゼルというのがクランブルと同じらしく
作ってみました。

上手にできたじゃない(*^^)v

クランブルも思いのほかキレイ!

他にもずっと前から作りたかった、ラントクーヘンというお菓子にも
シュトロイゼル生地が使われています。
ドイツ菓子なので、シュトロイゼルはドイツ語なのね、きっと。


そして今日はクランブルを使った、マフィンを作りました。
また、べた〜としたクランブルになってしまい
失敗かなぁ?

ブルーベリーの方は少しまし

ラズベリーの方は駄目だな…
味はいいんだけどね(^o^)

課題が残る…未だ迷走中!
私のクランブルの行方…