食欲の秋の誘惑☆

先週、夫婦で一泊人間ドックに行ってきました。
甘い物は控えめにと言われて、食事にはサラダを1皿足して

野菜多めのメニューにと頑張ってみましたが…

我が家のラフランスが食べごろになって来たのでコンポートを作ってしまい…
カスタードパイにしてしまいました。

カスタードはRSPで戴いた、日清製粉さんの
カスタードミックス
を使いました。やっと、使えた!!

カスタードの中にバナナとラフランスを入れました。
そして、その上に生クリーム…一応、低脂肪にしました(気休め?)
めちゃおいしいです。
甘さ控えめに出来ない秋です(>_<)
実はその前に
タルトタタンにもチャレンジしています。
先日、買った紅玉で…


こちらも美味しく戴きました(*^^)v
この食欲の秋どうしましょう(*_*)
って、どうしようもないでーす!


食欲ではない秋の花です。
庭の菊達です。






それぞれ、名前も付いていると思うのですが、
わかりません。

この子は、菊なのに桜姫とか言う名前だったように思います。
娘が中学の技術科の授業で栽培した菊です。
かれこれ12年、頑張って咲いています。
本当は3本仕立てにしたいところですが、
技術がないので、毎年放置したまま咲いています。
いつか…やってみたいです。

もうひとつ今日は果実のお世話をしました。
実に袋をかけました。
秋明菊など、枯れ枝を片付けてしまうと
果実が鳥に狙われてしまうのです。
レモン
レモンは全部で7個成っています。
ライム
ライムは6個成っています。
パッションフルーツ
パッションフルーツは3個なっています。
鳥に取られないで、収穫の日を迎えたいです。