コーヒーの花3度目の開花☆これまでのいろいろ

まずは今年も温室の中で開花しました!

木もとても大きくなったので花芽もたくさん

いつ咲くか、もう咲くかと毎日温室の奥に押し込められたコーヒーの木を観察

温室内の今の一番人気はコーヒーの木かな☕

 

f:id:se210:20190416092541j:plain2019.04.16

一番最初に咲いた子💖

 

 

 

先日からPC内に未整理写真の整理をしていたら植え付けの頃の写真がでてきたので

ここにまとめをしてみます。

種まきというか豆まき?は2014.05.18

豆を持ち上げてきた!

実のまま植えつけているので2個上がってます。

f:id:se210:20140708080547j:plain2014.07.08

3カ月後

f:id:se210:20140930081018j:plain2014.09.30

冬の間はあんまり動きが無いです。

翌春大きくなったので2鉢に植え替え

f:id:se210:20150424143720j:plain2015.04.24

f:id:se210:20150424143712j:plain2015.04.24

 

このあとはプルメリアに夢中になって

あまり変化のないコーヒーの木は放置(笑)

秋になってお部屋に入れたらあらーずいぶん大きくなっていたのね(^o^)

な写真です。

f:id:se210:20151019102958j:plain2015.10.19

サンルームの中でもなんじゃこれな写真だなぁ

でも大きくなったよ(*^^)v

f:id:se210:20151019103035j:plain2015.10.19

このころ1m越えにならないと花は咲かないらしいと聞き

えーっ!!て感じでした。

だって、温室に入らないもん( 一一)

そして冬の間はシーン

2016年 

春になったら花々、夏も花々の陰に隠れて

やっと秋

この年一坪温室をサンルームに組み立てることになり

安心して温室生活のコーヒーの木

f:id:se210:20161203102812j:plain2016.10.29

 

そして

2017春

温室のお陰かついに花芽がヤッター!!

f:id:se210:20170404091321j:plain2017.04.04

(このへんは前のブログにあるかも)

そして初開花💖

f:id:se210:20170412090953j:plain2017.04.12

一か月半

たった一つ咲いた花から実が生りました\(^o^)/

f:id:se210:20170529092416j:plain2017.05.29

ここからが長ーいです

このたったひとつの実は夏を過ぎ秋を迎えそして温室の冬でも黄色いまま

早く赤ーくなーれ

の願いも空しく

f:id:se210:20180105082707j:plain2018.01.05

 

f:id:se210:20180218135353j:plain2018.02.18

茶色くなってきたので収穫することに

f:id:se210:20180218144451j:plain2018.02.18

f:id:se210:20180218144710j:plain2018.02.18

薄皮は付いていますがコーヒー豆の形です

今回の収穫は実ひとつ

でも花も一つで実もひとつ100%

良く出来ました(^o^)

そして

それから3週間後

次の花芽が\(^o^)/

f:id:se210:20180310151028j:plain2018.03.11

今度は一つじゃないです(*^^)v

f:id:se210:20180311093528j:plain2018.03.11

更に1週間後

可愛い~💖

f:id:se210:20180317082935j:plain2018.03.17

f:id:se210:20180404142753j:plain2018.04.04

実の数は考えまい…

で春夏秋過ぎて…冬

今年も黄色いままだ

f:id:se210:20190417221622j:plain2018.12.05

f:id:se210:20181205092329j:plain2018.12.05

またまた、赤くならずに茶色に

f:id:se210:20190417222717j:plain2019.02.03



f:id:se210:20190203212918j:plain2019.02.03

今年は全部で5個の実を付けましたが一つも赤くなりませんでした。


が、ここで

黄色い実を付けるコーヒーの木があることが判明

どうもその一つだったようです(*'▽')

赤い実の風景も見たかったのですが、それはそれ(笑)

 

まだ黄色い実がひとつ木に付いていますが

ここで今年の花が開花しました!!

f:id:se210:20190416092554j:plain2019.03.16

f:id:se210:20190416092739j:plain2019.03.16

f:id:se210:20190416092858j:plain2019.03.16

今日は3つの花が咲いています

まだまだ蕾もたくさん

楽しみがいっぱい

コーヒーが飲める日まで焙煎の予習しておかなくては(笑)

まだ10粒+2粒(まだ木にある分)

f:id:se210:20190417222440j:plainf:id:se210:20190417222539j:plain2019.03.17

 

楽しみはゆっくりゆっくり

コーヒースノー目指して…💖