夏の贈り物☆

昨日はすごい雨で、少し暑さも和らいだような…
世の中、節電で、どこで涼もうか考えどころですが、
できれば渓谷とかに行って、涼を求めるのがベスト!!
下界は暑くても高原は涼しいかも



まぁ、暑いからこその夏の贈り物がこれ!

大粒のブルーベリーです。
どれだけ大きいかと言うと

主人の指から想像するに直径2cm以上…

でかい!甘い!嬉しい!




我が家の夏の定番メニューが登場しました。

自家製トマトときゅうりのサラダです。
ドレッシングはシンプルにフレンチドレッシング(バジル入り)
ミニ、ミディアムトマトの間はザクザク切るだけのサラダが簡単で、好評です。
お酢はワインビネガー、オイルはオリーブ  夏っぽい☆




花の図鑑


ユリです。背が高くて手を伸ばして撮りました。
ユリは空を向いています。



これは何の花でしょう?




ザクロの花です。
この部分が膨らんであのザクロになるのです。
ザクロジュースを作りたい!




ダリア

背丈が1m以上ある上に、茎がどんなに太くても
中が空洞なので、雨や風が強いと折れてしまいます。
先日の強風で倒れたので支えをしました。
益々、大きくなるでしょう。

ポンポン咲きはかわいい

3種類咲いています。


ラムズイヤー

ハーブです。


ラベンダー

古株なので、今年はどうかなぁ、
と、思っていたのですが、何とか咲いてくれました。






グースベリー


今年初めて食べました。
今までは庭先で、主人のお腹に消えていたのです。
種は多いですが甘くて美味しかった!




ワイルドベリー


実はこのワイルドベリーの種はしおりだったのです。
花木雑誌の付録のしおりをそのまま土に差し込むだけで
発芽したのです。もう3年目くらいの株です。
本当にワイルドです。
酸っぱいけどヨーグルトに入れて食べました。



夏の贈り物はまだまだTo Be Continued