庭の花☆誰かの贈り物

庭に見慣れない花が咲いていました。
雑草っぽいけどきれいな花なので、名前を調べてみようと思いました。


花の名前ダウトというアプリで名前を教えて!と聞いてみました。
ルナリアという名前でした。
和名は合田草というそうです。
フランスから来た花のようです。
ルナは月、種の形から名前が付いたらしいし、
鳥か風が運んできたのかもしれません。
種に特徴があるようなので、育ててみます。

もう一つ、スミレが咲きました。

こちらも植えた記憶はないのですが、どこかから来たのかな?
色も濃い紫で気に入っています(^o^)
誰かからの贈り物かもね。

🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷

そして、原種チューリップも2年目ですが咲きました。
名前は…リニフォリアです。
4月15日
もう一種類はヨトウムシかなにかに何本も根際で葉を切られてしまったので咲かないかも…
もう少し待ってみます(*^^)v
今日は春の嵐で、雷も鳴って、風雨もすごく、花たちも大変です。
明日は晴れるかなぁ?