2015の思い出☆シルバーウィーク☆茶臼岳登山

2015年登山のアップしていなかった記事です(*^^)v
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
2015/9/21Mon
シルバーウィークが予想以上に天気が良くなったので
予定していた那須高原茶臼岳登山に行って来ました。

朝4時起きで、那須高原
ロープウェイ山麓駅に行く途中の
殺生石に立ち寄りました。

この付近はガスの臭いがきつい。
さすが殺生石伝説の地です。


ロープウェイ山麓駅が見えてきました。
山麓駅は1390m
山頂駅までは4分
ロープウェイはかっこうとりんどうの2台で110人乗り

どんどんお客さんを山頂駅1689mまで乗せていきます。

7時50分
ウォーミングアップなしで早速の勾配…歩き始めました。

地元じゃ小学生の遠足山らしいけど、アラカン目指してる私にはねぇ…
久し振りの山歩きに足が重い、息が上がる(>_<)
足元が草や土じゃないから結構辛い!

周りの山々結構高いところ歩いてるんです。
9合目からなのでほとんど花もないし、殺風景な感じですが、
山だっ!という感じです。

岩、岩、岩です。

歩き始めて45分、頂上です
山頂駅が1689mですから高低差226


まだ9時前なので混雑というほどではありませんが
大勢の人がいます。
頂上で一息、でもこの後が…

下りも足にくるしね(>_<)
さて、頂上からはお鉢周り

右に御釜、左に噴煙を見ながら




この分岐から
写真中央に見える赤い屋根の峰ノ茶屋跡避難小屋まで下ります


空がきれい

紅葉も少しずつ始まってます

リンドウも咲いていました。
花を見ると元気が出るわ。

下りてきた登山道、登っていくのね、ここから

峰ノ茶屋跡避難所までもう少し
正面には剣ヶ峰(左)と朝日岳
ここまで、途中休憩をいれて70分。

ここからが…また、
峰ノ茶屋跡から避難小屋、沼ッ原分岐そして三斗小屋温泉まで
どんどん下ります。





この延命水でのどを潤し歩くのね。
三斗小屋温泉日帰り温泉ではないので見るだけ(>_<)

どんどん下りてきた道を今度は登っていきます(^^;



花も癒しになる山道
天候に恵まれた那須岳
温泉に入って、渋滞にも紛れ込みなかなかの1日でした(*^^)v