サンルーム栽培☆やさいの時間編

日曜日にNHKで放送しているやさいの時間で、
畑ほど広い土地が無い人やベランダ栽培の人の為に
プランター栽培の野菜の育て方などを時々教えてくれます。
家は畑もあるので、そっちで、いいじゃんって感じですが、
深町先生の話を聞いていると何故かやりたくなってしまいます。
去年の12月15日の放送は、“牛乳パックで野菜作り”でした。
何とも、魅惑的なお題でした。

いつやろうかと、牛乳パックも開かずにため込んでいたのですが、
年末年始はさすがに忙しく出来ませんでした。
そして、この週末にGO!しました。

まずは牛乳パックでプランター作り
3個完成!
野菜用の土は元肥入り

ビーリーフを育てるのが目的ですが
種は家にあるものを利用したので、
かぶとサニーレタスと小松菜にしました。

縦で利用する物も2個作りました。

大根を2種類
サンルームで育てます。

さて、いつ芽が出るかなぁ…

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

野菜の種を探していた時、チューリップの球根発見!!

寄せ植え用の花の苗を買ったときに一緒に買っておいたのを
すっかり忘れていました(>_<)
11月が植え付け時ですが、植木鉢に植え付けてみました。
いつ咲くかなぁ…