秋本番!キノコ採り☆軽井沢タリアセン

今日は、木曽の御嶽山噴火という衝撃的なニュースに驚きましたが、
早朝から、長野県に出かけていました。
まずは、キノコ採り…天候が悪かったので、私は車で待機してました(-_-)zzz
紅葉も始まって、秋の花がきれいに咲いていました。
ヤマトリカブト
根茎だけでなく、葉や花にも毒があるらしい。


これって、白嫁菜、白山菊、田舎菊?
植物図鑑を見てもよくわからない…
花の名前って難しい(>_<)
ヤマ〜、ミヤマ〜、エゾ〜、タテヤマ〜とかね。

リンドウ

野紺菊
薄い紫が可憐
アキノキリンソウ
だと思う。この手の黄色い花も結構あるし…



木をのぼる木と立札が立っていた(倒れてたけど)


蔦漆でした。
紅葉が始まっていてきれいです。

で、キノコはというと


こんな感じのクリフウセンダケがどっさり\(^o^)/
🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙
 

ランチは東御市にあるアトリエ・ド・フロマージュ
ピザ

ミックスサラダ

たまご入り焼きカレー

美味しくいただきました(^o^)
🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙

軽井沢に行って
塩沢湖畔の軽井沢タリアセンに行きました。
エントランス


バラは少しだけ咲いていました。


イングリッシュローズガーデンの中には
こんなにかわいい動物たちがいます。









もうかわいいから端から写真を撮りましたが、全部ではありません。

この子はデコイではありません。

塩沢湖の鯉と鴨は元気!!

ことりがよぶ道(遊歩道)は少しずつ紅葉が始まっていました




散策するのにちょうどよい気候でよかったですよ(*^^)v
 
[