お家で手作り☆ケーキ作り

コロナ騒ぎのせいで買物の回数も減っています。

家にあるもの消費の毎日です。

畑には新鮮野菜もあるし、冷凍の魚とか、小麦粉とか…

そんなこんなで最近のホームメイドの品をアップします(笑)

 

蕾を持ち始めたホウレンソウの消費に

インドのホウレンソウカレー:サグパニール

f:id:se210:20200316004904j:plain

サグとは青菜の総称らしいです

この場合はホウレンソウ

パニールはインドのチーズ(カッテージチーズ)ということです。

Google先生はなんでもおしえてくれるなぁ(笑)

パニールは牛乳で簡単に作れるというのでそちらも手作り

f:id:se210:20200314200544j:plainパニール

豆腐みたい

これを肉代わりにカレーにトッピング

なんてヘルシーで美味しいカレーでしょう💕

次の日

パニールを作るときにできるホエーを使って

ホワイトパンケーキを焼きました。

副産物としては栄養価もあり捨てるのはもったいないもので

有効活用できました(*^^)v

f:id:se210:20200315101219j:plain

f:id:se210:20200315091101j:plainホエー

シュガーマフィン

度々出てくる、実家のある西荻窪のAmysBakeshopのレシピ本で作るマフィンです

こちらはオイルで作るので、手軽なので好き💕 

f:id:se210:20200316004322j:plain

f:id:se210:20200314151848j:plain

ブルーベリーマフィン

シュガーマフィンと同じお店のレシピですが、

こちらはバター、サワークリーム、クランブルなど色々手間のかかる方

でも濃厚さはこちらに軍配!!

f:id:se210:20200328215621j:plain

マフィンでカフェタイム

なんと我が家で育ったコーヒー豆を焙煎して飲みました\(^o^)/

f:id:se210:20200329115739j:plain

f:id:se210:20200322171136j:plain

 トマトケチャップ

これは料理というか、手作り食品

家で採れたトマト、玉ねぎ、人参、にんにく、生姜を使って…

安心の味です💖

f:id:se210:20200307105214j:plain

レモンジャム

レモンカードを作った後

少し残っていたレモンを使いジャムに

今年は畑が柑橘果樹園になっているので、次の収穫が楽しみです💖

f:id:se210:20200229122830j:plain

カカオニブクッキー

物珍しさで、ホールのままのカカオニブを買った誰か…

さすがに苦味が強いので、少々拝借してクッキーにしちゃいました(^^)v

メチャ美味しいです💖

f:id:se210:20200207181104j:plain

フォンダンショコラ ラズベリーソース添え

バレンタインの時チョコを買う代わりに作りました。

ラズベリージャムも自家製なのでソースの酸味も絶妙💕

(写真はいまいちだなぁ)

f:id:se210:20200214152737j:plain

クランベリーとヘーゼルナッツのプチパン

富澤商店のレシピなので我が家では定番のパンです。

クープを入れるのがうまくなりました💕

f:id:se210:20200324204758j:plain

ホウレンソウのパスタ

ホウレンソウ消費のため(笑)

HB様のお陰で楽ちん💕

f:id:se210:20200325185853j:plain

バスクチーズケーキ

今やお馴染みのバスチーこれって結構なクリームチーズを使うので

カロリーが心配…(>_<)

なのでお友達に配布の予定がたったこの日作ってみました。

不味いはずないよね💕卵、チーズ、生クリーム、砂糖だもん(*^^)v

f:id:se210:20200330190649j:plain

 

明太じゃがチーズパン&ソーセージパン

朝ごはんに食べるため、夜に形成までして冷蔵庫で2次発酵8時間というのにチャレンジ

案外簡単、いいかも(笑)

f:id:se210:20200402083850j:plain

これが2月から今日までのお家COOKINGのダイジェスト
そして、今最新作

f:id:se210:20200406144035j:plain

この中から

カプチーノケーキに挑戦!!

f:id:se210:20200406144057j:plain

ラニュー糖200gって

うそ!!!(笑)