今日は梅仕事ならぬきゅうり仕事(笑)

毎日せっせと成る我が家のきゅうり

今日は大量消費と保存に挑戦しました

まずは1キロ使って

福神漬け風きゅうり(俗にいうキュウちゃん漬け)

f:id:se210:20210806134106j:plain

2回火を入れてごらんのとおり美味しそう(*'▽')

f:id:se210:20210806163754j:plain

2本使ってからし漬け(ともに山本麗子さんレシピで信州の定番)

f:id:se210:20210806134127j:plain

サラダ用に4本をスライス

f:id:se210:20210806134155j:plain

少し冷凍保存

f:id:se210:20210806134240j:plain

残りの半分で中華春雨サラダ

f:id:se210:20210806211449j:plain

残りは冷蔵庫で保存、明日使います。

天気も良いので3本を干しキュウリに

f:id:se210:20210806135556j:plain

日光浴…暑い

f:id:se210:20210806135603j:plain

 一回分の梅酢漬け

お気に入りのかわいい漬物器

f:id:se210:20210807001553j:plain

f:id:se210:20210807001244j:plain

最後の一本はコウ・ケンテツさんのレシピで

夏野菜のプルコギ

f:id:se210:20210806211334j:plain

ピリ辛でおいしいおかずでした。

本日1日できゅうり18本くらい使ったかなぁ(笑)

ほんの数時間でも冷蔵庫の野菜室からきゅうりが消えてホッとします(*^^)v 

明日はまた…