手作り食品☆

何年ぶりでしょう、フルーツケーキを焼きました。

中はラム酒漬けのレーズン、オレンジピール
くるみ、チョコチップ。
何だかわからないゼリーのラム酒漬け。

冷蔵庫のお掃除を兼ねてラム酒漬けのいろいろを使ってみました。
今度はクリスマス用に焼こうかしら…



皮の黒くなってしまったゆず。

いつもは廃棄していたのですが、
考えてみたら中は問題なしなので、
皮をむいて、ジューサーで果汁を搾ってみました。

里芋のゆず味噌煮とかに使いましょう。
大匙1ずつ凍らせてみました。

製氷皿でキューブに出来ました。
しかし、ゆずは種が多い!




主人は冷蔵庫で熟成させていた栗を渋皮煮にしています。
栗は知人の家のものです。
鬼皮を剥きます。
何度も煮こぼして出来上がりました。
美味しそうに出来ました☆
瓶に詰めて終了!
ご苦労様でした。





干し柿作成中!


サンルーム大活躍です。
この後は干し網で寒風にさらさないと。


 ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

手作り食品…手を掛けただけ美味しく感じる…
この気持ち大事です。

 ❤ ❤ ❤ ❤ ❤