手造りジャム☆

昨日、ラ・フランスの収穫をして、予冷のため物置の冷蔵庫の整理をしたら
プラム太陽が出てきました。
最後の収穫の中の小さめの物でしたが
数があったので、ジャムにしました。

プラムの実の写真より花の方がきれいなので
花をラベルに印刷しました。

プラムのコンポートもあと1瓶あります。

そして、巨峰のジャム

ジュースにしてもいいというので
ならジャムだ!と


皮も一緒に煮つめてバーミックスでトロトロにしました。
リザーブも1瓶作ってみました。
皮をむいて、種を取り、皮は色付け用に袋に入れて煮てみました。



今年はグースベリーもたくさん取れたのでジャムに。

少し酸っぱいけれど、ヨーグルトにベストマッチ。

しかし、どれも紫で見た目、代わり映えしませんが
☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆


そして、追熟中のラ・フランス
今年はしっかり、袋かけもしたので出来がいいです。

80個取れました。

13個は表面に虫の這ったような跡がありましたが
後はきれいな実が取れました。

一番大きいと思われるこれは424gでした。
こんなに大きな実が取れたのは初めてです。
ラ・フランスはこの後の予冷(2週間)と追熟がむずかしいのですが
美味しく食べられるまではあと少し…
楽しみ、楽しみ(*^^)v