菊作り初心者講習会☆目指せ3本仕立盆養菊作り・4回目

7月10日月曜日
今日は菊作り講習会4回目でした。
今回は三枝誘引後の5号鉢から9号鉢に定植する作業です。
9号鉢の鉢底に赤玉土をいれます。

菊専用にブレンドされた土を入れていきます。

三枝誘引は先月、行った作業ですが、又してもダメだし…(>_<)


きっちり巻きなおして9号鉢の支柱にくくりつけます。

練習用3鉢出来上がり


そして、先生にお願いして戴いた9号鉢定植済みの鉢を持ち帰りました。

前回持ち帰った9号鉢
どちらも兼六香菊でした。

秋、品評会などに出す鉢は7月15日までに定植するのが良いそうですが、
私が挿し芽して1株だけ残った国華金山は三枝誘引するまでの伸びが無く
脇枝、先端の枝を落として何とか、先に進められそうです。
華金

来月までに三枝誘引できればいいなぁ(*'▽')
秋には美しい菊を…🌸