秋から冬へ❤美味しい収穫物

今年のさつま芋は安納芋ですが、
超ビッグサイズで、味はどうかな?

大きいというにも程がある大きさです!!
天候の加減かどこの畑でもこんな大きいのが取れているようです。
掘りたての頃はあまり美味しくありませんでしたが
今は追熟したのか、甘味も程よく出てきました。
旦那(生産者)さんのリクエストに答えて
大学芋を作りました。
油で揚げて
蜜を絡めて
ごまを振って出来上がり
なかなかの出来栄えです。



そして今日は
干し芋に取りかかります。
去年は作った日から、天気があまり良くなく
干すのに時間がかかりました。
今年も天気予報を信じて今日から始めました。
さつま芋
この3個を、圧力鍋で蒸します。
れんこん
ついでにれんこんも干すことにしました。

梅干し用に買った干し布、
今年は梅を漬けなかったから用無しだったのですが、
ここで、出番です

れんこんはざるでも干します。

2階のベランダで干すことに。
鳥よけはミッフィーにお願いしました。

1日干して、レンコンはもうよさそうな感じです。
さつま芋は3日ぐらい干します。
出来上がりはどうなるでしょう…

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
我が家には、柿の木が2本ありますが、
1本の方は今年は実をつけなかったなぁと
隣りのミカンの木ばかりに気を取られていたら
葉が落ちた途端1個の実を発見しました。

鳥にも気づかれずこんなに大きくなって…

葉が付いている間は葉に隠れていたのかもしれません。

1個だと思うと愛おしいけれど
悪くならないうちにと美味しく食べました(*^^)v