フランボワーズのしっとりパウンドケーキ☆

クオカのHPにあったケーキのレシピです。


これを作りたいために、cuoca×chiyodaパウンド型、
ガブリエル・ブディエ クレーム・ド・フランボワーズと言うリキュール
まで買ってしまいました。
我が家のラズベリーは冷凍してあるので、ジャムもその場で作ったり
バタバタと焼き、先週の御殿場に持って行きました。
味見もせずに皆さんに食べていただき、有難い事に好評だったのですが、
私としては出来上がりに満足していなかったので、
もう1度作ってみました。

そして、Cuisinartハンドミキサーでの初ケーキ作りです
材料は卵、グラニュー糖、薄力粉、無塩バター、冷凍ラズベリー、等々です。

ハンドミキサーの強力パワーで卵と砂糖はミキシングされました。

冷凍のラズベリーはリキュールと溶かしバターと混ぜ合わせ綺麗なピンクです。

全部混ぜ合わせたら、型に入れ、160度のオーブンで35分焼きます。

焼き上がったところ、淡いピンクがきれいです。

型から出したら逆さにして冷まします。

前回うまくできなかった、ジャム塗り

今日は完璧です(*^^)v

最後はグラスアローですが、難しい(>_<)
斬新なデザインと言う事で出来上がりには満足しています。

先日、クオカのレッスンで使用したクイジナートのハンドミキサー
すっかり魅了されてしまい、新しいハンドミキサーを購入してしまいました。

30年近く使っている私のハンドミキサーもとても役に立っているのですが、
あの、パワーを目の当たりにしてしまうと、欲しい欲しい願望が止められませんでした。
今度はシフォンでパワーを発揮してもらいます。

今回使ったリキュール、
ガブリエル・ブディエ クレーム・ド・フランボワーズです。

ビンが可愛いです。ラズベリーのお菓子作りにはいい仕事しますよ(*^^)v
甘い物控えたいのに…お菓子作りの誘惑に負け続けているベリーベリーでした(^o^)