フレンチプレス☆

深谷のLOTUS Cafe…
コーヒーはフレンチプレスで、提供されました。
桐生にある、伊東屋珈琲店もそうでした。

先日、配布されてきた、地域情報誌にもフレンチプレスでの、
美味しいコーヒーの入れ方が掲載されていました。
気になる………(>_<)

以前に紅茶を入れるために買った、ポットに似てるけど、
どこが、違うのかなぁ…

ひとまず、ググってみるか(って最近言わない?)

なるほど!!
紅茶用もコーヒー用も同じ物…
フレンチプレスはもともと、コーヒーの為の物を、紅茶に使用したらしいです。
確かに、紅茶のポットはアリスのTea partyに出てくるような、
おしりのまあるいポットのほうが、茶葉のジャンピングには良いはず。
そうだったのか、納得して、色々な人のコメントを読んでいると
ペーパー使用のコーヒーメーカーに比べると味の違いが出るらしい…
好き好きは個人によってあるので、どちらが良いと言うのはないですが、
我が家のようにコーヒーメーカーにお任せの入れ方とは良い方の違いが出そうです。

そして…
消費税増税の前に買っちゃいました。
bodumのフレンチプレスコーヒーメーカーです。

レッドです。

350ml用なので、お洒落なコーヒーカップ2杯分です。

確かに美味しい

ケーキのお供のコーヒーではなく、
コーヒーを飲むためのコーヒータイムを優雅に過ごせそう(*^^)v